【長文】スキマフェスに行ってきた。

まず、この日記を書くにあたって一つご期待に添えない部分があります。

会場の川崎産業振興会館なのですが、エルシャダイオンリーは4階、その他12のオンリーは1階で行われていました。これ故に、実際エルシャダイオンリーがどのような混雑状況だったのかは直接体感していないのです。

当初段階では5〜60サークルの申込だったのですが、〆切2日前にエルシャダイオンリーの募集がかかったところ、エルシャダイだけで90以上の申込が発生。配置も隔離されていました。

ということで当日、川崎入り。自分は擬人化オンリーでの登録でした。自身4ヶ月ぶりのサークル参加で、新作書くのも3月以来。おまけに仕事で受ける精神的ダメージもまだまだ残っており、前日深夜に何とか形にした本でした。会場までの移動、すでに歩道右手側に列は長く並んでいて、「ああ、エルシャダイもそうだけど、イカ娘とかサンレッドとかいっぱいあるから、これだけ伸びてるんだろうな」と思いながら歩くと、歩道左手にも列が。最後尾札には「一階・一般最後尾」とありました。

つまり、最初に見た列はすべてエルシャダイで並んでる方。ゾッとしました。これはもしかして、とんでもないイベントになる。確信せざるを得ませんでした。

1階のフロアに入場。すでにお隣のサークルさんは準備中。気さくな方で沢山お話させていただくことになるのですが、まず最初に出た言葉が「エルシャダイ、大丈夫じゃない、大問題みたいです」でした。カタログ販売の方も在庫を必死になって探している状況。開幕前に完売寸前なのが目に見えていました。

今回の擬人化オンリーで参加していたのは5サークル。自分はタバコ擬人化(しかも百合展開)で、そのほかの擬人化は「鉛筆」「星座」「日本円硬貨紙幣」「鉄道と鉄道ICカード」でした。ヘタリアは最初から対象外になっていて、それでもジャンルの濃さときたら!擬人化は本当に何でもアリの世界です。

その他のオンリーはマビノギとか、ヘッドホン娘、カバンタスキがけフェチといったオンリーがずらり。ムダヅモオンリーは登録数0だったものの、麻雀卓がおかれこれでオンリーイベントになっていました。

というわけで、開幕!人の波は突然津波のように押し寄せていきます。一番は字だった擬人化オンリーは比較的落ち着いたスタート。そこで聞こえてくるのは4階の状況。エレベーターでこまめに輸送するものの全く追いつかない状況。大混雑だという情報が耳に入ってきます。そうこうしているうちに1階もナイスな混雑状況。自分の本も少しずつゆっくりと売れていく。感謝です。

1時前。手洗い&一服で中座。その前に4階がどのような状況なのかを少しだけ回って確かめてみました。殆どのサークルさんが完売の札を掲げていました。1時間ぐらいでエルシャダイの頒布物は軒並みなくなっていたのでした。この威力、半端じゃないことは想像に難くありません。

外に出ると玄関周りは人でいっぱい。カタログが完売して中に入れない参加者さんたちでした。1時丁度に入場フリーになるようで、その準備をしていました。波に飲まれちゃいけないと急いで戻って、1時、第2次入場の始まり。再び混雑が始まります。そのタイミングで入場した方の話によると、混乱を避けるためまず1階入場者が優先、落ち着いてから4階組が入場開始といった状況。本当に今をときめきまくるエルシャダイ、そりゃ千人来てもおかしくないのかな、なんて思いました。

お隣のサークルさんとのお話で、自分が今回無機物擬人化ということで、シティでお馴染み赤ブーブーさんの「擬人化王国」の話になりました。聞けば9割以上がヘタリアらしいです。その他の擬人化も元気だから、もし機会があれば参加してみては、と薦められました。挑戦してみたいけど、赤ブーブーさんのオンリーは勇気要るかも…。

そんなこんなで2時過ぎ。自分は今日私用があった為(祖母の誕生日お祝い)、早めに撤収させていただきました。


今日はエルシャダイの恐ろしさを沢山伺うことになり、正直びっくりしています。勢いは本当に凄い。それに相乗される形で1階のオンリーも大盛況でした。そして、いろんな方とお話しすることができました。楽しいイベントでした。ありがとうございました!