武道館に行ってきた。

5月1日、日本武道館に行ってきました。自分が大好きなバンド、ACIDMANのライブツアーに参戦であります。

当日は微妙に肌寒く、雨もぱらつく。でも、そんなことは武道館の中に入ってしまえば、ライブが始まってしまえばどうって事ありませんでした。

自分がACIDMANに初めて触れたのは、2002年のメジャーデビュー時。「造花が笑う」「アレグロ」「赤橙」のシングル3連発の際に名前を初めて知りました。その際はそこまで深くはまるわけではなかったのですが、数年後妹がはまり、本格的に聴くようになりました。アルバムでいうと3rdの「equal」からです。それ以降はアルバムを深く聴くようになりましたが、肝心要のライブツアーには一度も参加できず。それで今回の8thアルバム「ALMA」のライブツアーのチケットをゲットでき、3月は名古屋、そして5月の日本武道館に参戦することができました。

本来、日本武道館での公演はツアーのファイナルとして組み込まれていたのですが、先の東日本大震災の影響で3月に予定されていた新潟と仙台の公演がそれぞれ5月下旬、6月上旬に延期。真のファイナルは仙台ということになりました。ボーカルのオオキさんは、「今日のエネルギーを最後の仙台まで持っていくから」という熱い言葉。実際、会場の前には寄せ書き可能な大きい白い横断幕があり、それを仙台の会場(Zepp SENDAI)に持って行くということです。

んで、肝心のライブ。もう、2時間半があっという間。激しい曲では我を忘れて飛び跳ねて、スローな曲ではしんみりして。オオキさんはアンコールのMCで泣いちゃうわ、ドラムのイチゴさんはMCトチっちゃうわ、ベースのサトマの被っているキャップが1曲目から取れてしまうわでみんながみんな輝いていました。当然、観客の皆さんも大興奮。

自分、この日は午前中に東京ビッグサイトcomic1に一般参加していて、ウメス列で並んだりカタログが完売なので歩きまくった結果通常ならヘタってもおかしくなかったけど、ACIDMANの曲を聴いたら、あっという間に元気回復。跳んで叫んでしんみりして、翌日には筋肉痛。翌々日には更に酷くなり(年取ったなぁ)都産祭には参加できず。まあ、5日のコミティアは復活していたけどね!!

ライブレポートがロキノンのサイトにあがっているので、こちら。http://ro69.jp/live/detail/50707

ACIDMANの曲には、よく「星」っていう言葉が出てくる印象があります。今自分が見ている星の光は、実は数万年前に発せられた光でさ、そう考えるとすっごい素敵なんですよね。その光を見て、僕たちは未来を信じていけるような気がして。実際、同人誌即売会行くときも、ACIDMANの曲聴いて会場入りして、帰り道でもやっぱりしんみり聴いて。彼らの音楽には励まされることも多いです。

そんなこんなで、いってよかった武道館!!これでTmFとか夏コミまでのパワーは充填です!!